お客さんに教えられました。

先日、初めて来られた年配のご夫婦の奥様の方から「美の壷で聞いたマイルス・デイヴィスがとても良かったのですが、なんという曲かわかりません。長いタイトルだということだけは覚えているのですが・・・」というご質問がありました。
私は「美の壷ならブルーノート録音でしょう」と申し上げてレコードを見ていただいたのですが「違う」とおっしゃるので、「その頃のイメージならプレスティッジ録音かもしれませんね」と申し上げてマラソン・セッション4部作のLPを見ていただいたところ「確か、こんなタイトルでした」ということで示されたのがWorkin'というLPの「It Never Entered My Mind」でした。

M.Davisの数あるアルバムのなかでも、このレコードのジャケットは最低だと、私は思っています。
「金に困って道路工事のアルバイトをしている最中、やっと休憩時間になった。昼メシも食ったし、食後の一服はやっぱりうまいなア」なんて勝手に想像させるようなジャケットのように見えませんか。
しかもこのアルバムでは、The Themeが2回も録音されている、これはA面・B面と別々に聞くことを想定した、LPだからこそできた曲の構成ではないでしょうか。
という理由で、私もほとんど聞くことがなかったアルバムでした。
お客さんに教えられました。














このご婦人のリクエストにお応えして久しぶりにこのアルバムをかけてみたところ、M.Davisも素晴らしいが、メンバーのレッド・ガーランドのピアノがとても新鮮なんですね。R.Garlandがサイドメンとして参加したなかでもベストと思える演奏です。

こんなアルバムもあったのかと、気持ちを新たにするとともに、M.Davisのことならたいていのことを知っているつもりでおりましたが、まだまだ発見することがあるんだということをお客様から教えられた一日でした。


同じカテゴリー(マイルス・デイヴィス)の記事画像
1970年のマイルスを聴こう! -2-
1970年のマイルスを聴こう! -1-
21回目の命日
「もー、たまりません」のマイルスDVDボックス
今年もやります!MILES DAY
ビッチェズ・ブリュー
同じカテゴリー(マイルス・デイヴィス)の記事
 1970年のマイルスを聴こう! -2- (2015-01-11 17:26)
 1970年のマイルスを聴こう! -1- (2015-01-07 11:55)
 21回目の命日 (2012-09-28 18:43)
 「もー、たまりません」のマイルスDVDボックス (2011-11-04 19:34)
 今年もやります!MILES DAY (2011-09-25 12:09)
 ビッチェズ・ブリュー (2010-12-01 20:51)

Posted by カフェおやじ. at 2010年05月22日21:10

この記事のコメント

初めまして。
ネットでこちらを偶然見つけ、看板犬が柴犬、おまけにジャズの聞けるカフェというまさに私の理想とするお店だったので、思わずコメントを書かせて頂きました。
うちでも黒柴を飼っていて、亡くなった母はジャズが大好きで、家でもよく聞いていました。私もたまにジャズの王道、グレン・ミラーを聞いています。
そんな背景もあり、行ってみたい!行って柴犬さんをモフモフしながら、ジャズを聴きたい!と思いましたが、いかんせん我が家はほぼ北関東なので、なかなかお店まで行けそうもありません。今度、そちらのお店に行くことを目的に、旅行の計画を立ててみようと思います。
どうぞ、これからもお店の方、頑張ってくださいませ。またこちらのブログも覗かせていただきます。
Posted by こゆこゆ at 2010年05月23日 00:25
こゆこゆさん、コメントをいただきありがとうございます。
すぐにでもお出でいただきたいところですが、北関東では難しいですね。
うちの柴犬は、血統書がついた犬をいただいて、小さいときから飼っているのですが、家の人間にまでエラそうな態度をしております。また、気が強いうえにプライドばかり高く、気分屋さんで知らない人には警戒心が強く、ときどき人を噛むことがあって困っています。そんなわけで、モフモフのために静岡まで来ていただいても期待を裏切ることになるかもしれません。モフモフは気持ちだけでお願いします。
私は、40年やってきたサラリーマン生活を卒業して、昨年7月からジャズ・カフェを開業いたしました。お酒が好き、コーヒーが好き、ジャズが大好きなので、自分の「好き」をそのまま仕事にしてしまいました。もちろん素人商売ですので、利益はろくに出ませんが、自分が楽しむためにやっていると思えばそれほど気になりません。
こゆこゆさんも、静岡へおいでになる機会がありましたらぜひお立ち寄りください。お待ち申し上げております。
Posted by カフェおやじ. at 2010年05月23日 18:21

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
お客さんに教えられました。
    コメント(2)