いつもの犬のお父さんに上戸彩や樋口可南子が出演している、あのCMです。
新しいバージョンでは、雪国で女子高生との会話をしながら娘の高校生時代を思い出して・・・という内容ですが、そのバックに流れている歌をとても懐かしく聞いております。
歌のタイトルは「時は過ぎてゆく」、ディレクターはきっとこのCMにノスタルジーの味付けをしたかったのではないでしょうか。
私も、かつてシャンソンにはまっていた時期がありまして、この歌が入っているアルバムを(もちろんLPレコードで)発売まもなく購入しました。
(余談ですが、コンサートにも足を運びました。歌を聞きながらあんなに涙したことはいまだかつてありません。)
ネットで調べたところ「あの曲は、なんていう曲?、誰が歌っているの?」という問い合わせも多いようです。
歌っているのは金子由香利さん、かつて山口百恵や谷村新司もこの人のファンだったということで名前が知られるようになりました。「時は過ぎてゆく」は、中嶋朋子が出演した『時計』という映画の主題歌にも使われたことがありました。
このアルバムはCDでも発売されましたが、もう廃盤になっているかもしれません。
代わりに、金子由香利さんのベスト・アルバムでこの曲を聞くことができます。
(写真は、発売当時のレコード・ジャケットです。)
